【活動報告】オンラインきょうだい座談会(2020.7.18開催)

7月18日(土)の午後、「オンラインきょうだい座談会」を開催しました!


県内在住の方、静岡出身で現在は県外在住の方、そして当会に関心を寄せてくださっていた県外在住の方など、20〜40代の男女10名がご参加くださり、交流を深めました。

今回も、初めて当会の活動に参加される方も2名いらっしゃいました。

また、”きょうだい会”自体に初めてご参加の方、またオンラインイベントに初めて参加される方もいらっしゃいました。

「初めまして...!」「お久しぶりです!」が入り混じる中、3時間+追加40分という長丁場でしたが、今回もそれぞれの経験談や現在抱えている感情、今後に対する悩みや葛藤など語り合いました。


座談会の様子を少しご紹介すると・・・


今回参加された方が実家暮らしの方と実家から離れて暮らしている方と半々くらいだったことから、「実家から離れるきっかけやそのときの気持ち」「いま理想としている家族との距離感」「就職活動や転職、恋愛、結婚において改めて考える家族との関わり方」などで話が盛り上がりました。

また、子ども時代の「友だちに兄弟姉妹のことを隠してしまった罪悪感」「同じ学校だったが故に困っていたこと」などの話題も上がりましたよ。


みんなが全く同じ環境や境遇ではありませんが、それでも似たような経験をしている方同士で「分かる分かる!」と反応があったり、自分自身にはない価値観や考えを持つ方の話に耳を傾け、ご自身の状況や気持ちを整理したり・・・


参加された皆さんにとって、何かしら持ち帰るものがあったようで嬉しく思っております。


次回の開催は、オンラインにて8月21日(金)夜の開催を予定しております。

詳細とお申込み方法につきましては、改めてご案内させていただきます。


■□■お問い合わせ先■□■

静岡きょうだい会

Mail:shizuoka.kyodai@gmail.com


#静岡きょうだい会 #きょうだい #きょうだい児 #きょうだい会 #きょうだい支援 #シブリング #富士 #富士宮 #静岡 #ピアサポート #セルフヘルプグループ #自助グループ #当事者会 #家族会 #きょうだい座談会 #オンラインきょうだい会 #オンラインきょうだい座談会 #オンラインきょうだい飲み会

静岡きょうだい会

障がいのある方を兄弟姉妹に持つ 「きょうだい」の自助グループです。 静岡県富士市を拠点に、 「きょうだい」が集まる場づくりを行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000