【活動報告】静岡県立大学HPS(ホスピタルプレイ・スペシャリスト))養成講座

皆さん、こんばんは!

今日は気持ちの良い秋晴れ、富士山もとっても綺麗でしたね。


さて、突然ですが「HPS(ホスピタル・プレイ・スペシャリスト)」って聞いたことありますか?


「HPS(ホスピタル・プレイ・スペシャリスト)」とは、遊びを用いて医療環境をチャイルドフレンドリーなものにし、病児や障がい児が医療とのかかわり経験を肯定的に捉えられるようにするため小児医療チームの一員として働く専門職のことをいいます。※HPS Japan のHPより抜粋


◎HPSについての詳細はこちら

イギリスで始まったこの取り組みですが、日本では唯一、静岡県立大学看護短期学部で学ぶことができます。

先日は、その講義1コマの貴重なお時間をいただき、「きょうだい」についてのお話をしてきました。

▶講義のタイトルは『医療的な支援が必要な妹の「家族」そして「きょうだい」として』


受講生の方は、看護師や訪問看護師、保育士など、中にはこども病院に勤務されている方もいて、すでに医療や子どもに関わるプロの方たちばかり。しかも全国各地から参加されています。

▶皆さん熱心に話を聞いてくださいました


意外にも「きょうだい」というコトバを知らない方が多かったのですが、一方で、少しお話しただけで現場での出来事とすぐにリンクされたようで、「きょうだい」のために明日から実践できることも多くありそうな様子でした。

そして最後の質疑応答も盛り上がり、ちゃんと伝わったんだと実感できて嬉しくなりました。

▶質問や感想から皆さんの温かい想いが伝わってきました


「きょうだい支援」「きょうだい児支援」というと特別な仕組みづくりが必要に聞こえるかもしれませんが、すでに「病気や障がいのある子ども」や「その親御さん」に関わっている方たちに「きょうだい」の視点を知ってもらうことで、ちょっとした声掛けが変わったり、きょうだい当事者だけでなく親御さんに対する関わり方が変化することによって結果として「きょうだい」の気持ちがラクになることもあるなぁと。

そんな風に改めて感じることができた90分でした。


受講生の皆さんから素敵な感想文をいただいているので、また改めてご紹介させていただきたいと思います。

◎静岡県立大学看護短期学部 HPS Japan

◎NPO法人日本ホスピタルプレイ協会


HPS Japan NPO法人日本ホスピタル・プレイ協会

静岡県立大学大学院社会人学習講座 『米国における里親・養子にかかわる法と制度 ~弁護士であり、里親であり、プレイ・セラピストでもあるJulie先生から学ぼう~』を開催します。児童福祉にかかわる専門職の方々や里親・養子を迎えられた方々、 ハイリスクな子どもたちにかかわる方々におすすめの講座です。日時:2019年10月11日(金)17:30~19:55 場所:静岡県立大学短期大学部 教育棟1階 103講義室 講師:Julie De Vries,(ジュリー デ ヴァイリス),松平千佳 受講料:2,940円 申込締切:2019年9月30日(月) ※講座申込は定員になり次第締め切らせていただきます。 定員に余裕がある場合は締切日を延長することがありますのでお問い合わせください。詳細はこちら▼お問合せ先 静岡県立大学地域経営研究センター 住所: 〒422-8526 静岡市駿河区谷田52-1 TEL:054-264-5400 FAX:054-264-5402 / E-mail:crms@u-shizuoka-ken.ac.jp ホームページ⇒https://crms.u-shizuoka-ken.ac.jp/このたび「HPS資格更新制度」を導入する運びとなりました。これは3年毎に所定のポイント獲得を義務付けることで、HPSに必要な知識・技術・技能の維持向上をはかり、子どもへのよりよい専門的遊び支援を実現することで、子どもにやさしい医療の実現と社会からの信頼に応えるものです。HPS有資格者として職務に当たる場合は、必ず資格更新を行って下さい。更新しない場合はHPS資格失効となりますのでご注意ください。なお原則として、HPS有資格者は、当法人ホームページ上に氏名・所属を掲載します。2018年度 第1期 HPS資格更新者名簿2018年度 第1期では、43名が資格更新手続きを行い、認定HPSとして認められました。2018年度 第2期 HPS資格更新者名簿2018年度 第2期では、32名が資格更新手続きを行い、認定HPSとして認められました。テーマ:HPSから学ぶホスピタル・プレイの基礎と実践講座     ~挑戦しよう!プレイ・プレパレーション&ディストラクション~   日時:2019年9月14 日(土)10:00~16:00 場所:川崎医療福祉大学(岡山県倉敷市松島288)本館棟 7階

hps-japan.net

最後に、次回の静岡きょうだい会の活動についてのご案内です。


次回の静岡きょうだい会の活動は、11月9日(土)@富士にて、座談会(フリートーク)・勉強会・飲み会の3部構成を予定しています。

すべてのご参加はもちろん、どれかひとつのご参加でも大歓迎です!


◎11月9日(土)第2回きょうだい勉強会&座談会のご案内


◎お申込み


気になる点やご質問のある方はメールにてお送りくださいませ。

皆さまのご参加をお待ちしております(*´꒳`*)!


#静岡きょうだい会 #きょうだい #きょうだい児 #きょうだい会 #きょうだい支援 #富士 #富士宮 #静岡 #HPS #ホスピタルプレイスペシャリスト #静岡県立大学 #看護短期学部 #小鹿キャンパス 

静岡きょうだい会

障がいのある方を兄弟姉妹に持つ 「きょうだい」の自助グループです。 静岡県富士市を拠点に、 「きょうだい」が集まる場づくりを行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000